little farm

奈良・生駒から湘南大磯へ。畑人4年目の夫婦です。

2012-05-05 土作りはかなり大変。らしい。つづき

土作り二日目は、とりあえず昨日の続きでひたすら耕す。

なんとか全面掘り終えて、午前中終了。

 

午後、苦土石灰と堆肥を買いに行き

石灰を撒いて耕し、

牛糞堆肥を撒いてさらに耕す。

f:id:pinopanda:20120505152549j:plain

なんでこんなに何回も耕しているかというと、

これまたNHK野菜の時間に、

"その都度耕せば植え付けを当日に行っても大丈夫"的な記載があったから。

(結局はそのせいで?時間をくわれて、連休中には植え付けまで進めなかった。)

 

とりあえず、堆肥まで終わったところ。

二日目はこれで終了。

f:id:pinopanda:20120505161532j:plain

 

さて、耕していると出てくるのが、大量の幼虫で、

ミミズは虫としていてほしいと思うのだけど、この幼虫をどうしたらいいのかがよくわからず、もしかして成虫になったときに害虫になられたら困る、と思いとりあえず畑からは排除。

 

↓こんなの。義父いわく、かぶとむしかかなぶんかじゃない?

ということなのですがなんなんだろう。。

計10匹ぐらいは出てきました。

f:id:pinopanda:20120505161647j:plain